Read Article

インプラントのメリット・デメリット

インプラントのメリットには、以下のようなものがあります。

• 天然歯のように顎の骨に固定するので、違和感がなく固いものを噛むことができるようになる
  • 隣の歯を削る必要がなく、他の歯に負担をかけない
  • 見た目が天然歯に近い

一方で、次のようなデメリットもあります。

• 顎骨の状態によってインプラント適応外のケースがある
  • 歯槽骨を切削する必要があり、稀に術後の後遺症を起こすことがある
  • 全身疾患がある場合には治療できない場合がある
  • 骨から体外に直結する構造のため、天然の歯周組織と比べやや感染の危険性が高くなる
  • 人工歯根を維持するためには、口腔衛生の管理と定期的な検診が必要となる
  • 健康保険の適用対象外であり、自由診療(保険外診療)となるので多額の治療費がかかる

インプラントは、入れ歯や差し歯と違って、骨に直接固定することで自分の歯と同じような感覚で噛むことが出来るとても優れた方法なのです。
一方で、骨に固定してしまうわけですから、十分な診断と技術なしに施術することで、周囲の天然歯との位置関係の不調和,関節など顎全体の不調和の原因となる可能性も否定できません。
藤井歯科医院では、経験豊富な医師が十分な診断を行い、患者様にも内容をよく説明させていただいた上で施術させていただいております。
doctor

Return Top UA-60118054-1